--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.28 (Thu)

諏訪湖ロータリークラブさんで演奏♪

いつも大変お世話になっている諏訪湖ロータリークラブさん。
毎回例会の食事の時間にBGMでピアノ演奏しているのですが、
今回は例会の中で約30分の演奏依頼がありました

懐かしい曲、癒される曲、元気になる曲、愛をかたらう曲などをお願いします。
というご依頼。

毎回のBGMはピアノなので、今回はアルパを演奏することにしました。
夏の納涼例会時は、尺八の中村さんと二人の演奏をお聴きいただきましたが、今回は私一人。
何にしよう・・・と悩みつつ、映画音楽、洋楽など織り交ぜながら7曲
初めての方もいらっしゃいましたので、楽器の説明をしながら、懐かしい曲のエピソードも交えの30分。
いつものBGMとはまた違った緊張感の中での演奏でした。

演奏後、皆様それぞれに感想を言って下さり、ありがたかったです。

また来週より気を引き締めて例会の演奏に臨みたいと思います
ありがとうございました。


市川☆





22:18  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.20 (Wed)

保育園でコンサート♪

毎日寒いですね。
泉野保育園の11月のお誕生日会の演奏に行ってきました。
この日はアルパの演奏です
寒さに負けずに元気な子供たちがいました。

アルパを見るのはほとんど初めての園児たち。
「どんな音がするのかな~?」と興味津々でしたが、弾き始めた途端に「わ~すごい!」「大きな音!」と。
素直な反応は嬉しくなってしまいます
演奏中もいろんな音色に反応してくれて「おもしろ~い!」とか笑い声が聞えます。
楽器のお話をしながらのあっという間の30分のコンサートが終わりました。

園児の皆さんから、とってもかわいらしい写真たてをいただきました。

DSC_1269.jpg

可愛いですね

DSC_1270.jpg
ありがとうございました。


市川☆


13:13  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

カーサ・デ・ソルコンサート♪

随分寒くなったかと思ったら、今朝は雪でしたね。。。
いよいよこの季節の到来です風邪をひかないようにしなければですね。

さて、今月も小口、市川で行って参りました、カーサ・デ・ソルでのコンサート。
まずは湖浜さんでのランチタイムコンサート

P2013_1119_125530.jpg


まずはお誕生日のお祝いから
なんと100歳を越えても尚お元気でいらっしゃる方、他2名の方も大先輩の方々のお祝いからスタートしました。

そして、以前からリクエストをいただいていた曲3曲を皆さんと一緒に歌いましたが、大変懐かしい曲のようで大きな声で歌ってくださいました

そして先日なくなられた歌手の方を偲んで3曲。
私は、どれも少ししか分からない曲でしたが、ひとつ分かった事は“この方の曲は難しい…”ということでした
歌を何度も聴いたのですが、その時は分かったような気になっているのですが、いざ楽譜と向き合うと・・・。
それから音域の広さにも驚かされ、改めてこの歌手の凄さを感じました。
なんとも…惜しい方をなくしました
でもこの歌は、きっとこれからもずっとずっと歌い継がれていくのでしょうね。


そしてカーサ・デ・ソル諏訪湖さんでのtea time前のコンサート。
こちらでも同じようにリクエスト3曲と歌謡曲3曲歌いました。
やはりリクエストをされた曲というのは、皆さん懐かしいようです。
当時のことを思い出されていらっしゃるようでした


さて、次回はもう12月ですね!
また元気に伺いたいと思います。


市川☆


15:52  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.08 (Fri)

カーサ・デ・ソル ピアノ寄贈記念コンサート♪

カーサ・デ・ソルさんへ、ピアノ寄贈を記念して行われることになったコンサートにヴァイオリンの真由美さんと一緒に行ってきました

こちらが会場。
こちらのピアノを寄贈してくださったのですね

P2013_1108_133612.jpg

とってもいい音色のピアノでした

入居者の方からリクエストのあったクラシック曲を織り交ぜながら、
色んなジャンルから選んでプログラムを作りました。

皆さん、口ずさんでくださったり、じっと聴き入ってくださっている様子
なかには、涙を流されている方も。。。
それぞれに色々な思い出がありますね。


演奏後には素敵なお花をいただきました。

DSC_1171.jpg

ありがとうございました。


市川☆





22:01  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
