--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

小口区壮年会 納涼祭にて演奏♪

ベルビアをあとにし、小口区壮年会の納涼祭会場へ。

う~ん雲行きが怪しい… 山には灰色の雲が覆っていて雨が降るかな?
そんなことを思っているうちに、ザーッ と降ってきた。

会場では、屋外で納涼祭の準備をしていたようですが、この雨で急遽会場を公民館内へ。

地元、小口区壮年会の納涼祭。
公民館へ行くと、生徒のお父さんや、私の同級生に先輩…顔見知りの方が多くいらっしゃり、なんともあたたかい雰囲気
ホールには、紅白の幕が張られ、会場作りがされていきます。
こちらが演奏するステージ。

110731_154039.jpg


そして納涼祭が かんぱ~い!!の声と共に賑やかく始まりました。

そろそろ私の演奏・・・歓迎されている?かのような、凄い雨
演奏を始めると、雨はさらに強くなってきて…

そんな中での演奏スタートでしたが、いい感じに話しかけていただいたり、掛け声をいただいたり…と皆様とのやりとりを楽しみながら
最後の曲は手拍子 が起こり、気持ちよく演奏させていただきました
終了後は、2回もアンコールの声をいただき、嬉しい限りです

地域の方々の優しさに触れ、一緒にお食事までさせていただきました。
本当にありがとうございました。



市川☆


23:54  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

ベルビアデー こどもまつり演奏♪

夏休み に入ってはじめての日曜日。
あちらこちらで、夏祭りや納涼祭など行われる中、茅野ベルビアでは、ベルビアデーこどもまつりが開催され、ベレックでは、コンサートと手作り紙芝居が行われました。


1回目のコンサートは、小口のピアノと私のアルパでコンサート

演奏始めると、あちらこちらから、元気な子供たちが集まってきて、知っている曲では、手拍子 を打ったり、歌ってくれたり 私たちもとっても楽しく過ごしました。

そして、手作り紙芝居。
「浦島太郎」と茅野に伝わるお話「あんころ餅小僧」の、手作り紙芝居を楽しみました。
紙芝居も全部手作り、そして読み手の演出も素晴らしく、小さい子供達もじっと見ていました

紙芝居が終わると、茅野出身の歌手、AOIさんの歌のコンサート。
子供達からの声援ににこやかに答えて、爽やかな歌声が広がりました。


そして、いよいよミニマックスの子供たちによるピアノ演奏と歌のミニコンサート
ちょっと緊張気味の生徒でしたが、ステージ裏では3人で励ましあっている姿が可愛かったです

由美先生のインタビューも、しっかり答えていて、成長している姿をうかがえました。

コンサートで演奏してくれたお友達。

110731_130457.jpg

お越しくださった皆様、ありがとうございました。


市川☆


23:42  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

コンサートのお知らせ♪

ベルビアデー こどもまつり が開催されます

もうすぐ、夏休みですね!!
海に山にレジャーにお出かけする方も多いと思いますが、
ぜひ音楽を聴いて過ごしませんか?

このたび、以下の日程でイベントが開催されます。

ベルビアデー こどもまつり
LIVEきっららっきイベント

日程:7月31日(日)
時間:11:30~ コンサート
   12:00~ 手作り紙芝居
   13:00~ こどもコンサート
場所:BELEC(茅野ベルビア2階)
入場無料!



紙芝居も、とっても楽しいですよ~
ぜひ、お誘いあわせのうえ、お越しください

15:46  |  今後のイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

カーサ・デ・ソル湖浜 ランチタイムコンサート♪

「毎日暑いですね」というのが、挨拶になってしまうくらい、暑い日がずっと続いています。

そんな中、女子サッカーのワールドカップ で、なでしこジャパンの優勝 というニュースが日本を駆け巡り、更に、先日ゴルフ の宮里藍選手の優勝  というニュースも飛び込んできて、日本勢の目覚しい活躍を見たり、知ることができ、本当に嬉しい思いでいっぱいになります 
嬉しいニュースは「頑張ろう!! 」という活力になりますね。

さて、毎月恒例のカーサ・デ・ソル湖浜さんでのランチタイムコンサート
ランチタイムコンサートへ伺い始めて2年目に入りました。
今月は、私だけですが行ってまいりました。

恒例のお誕生日お祝いからスタート!
今月は6名の方々がお誕生日 を迎えられました。
本当に、おめでとうございます。

そして、コンサート
今日はアルパの音色で、日本の曲、洋楽、そして南米の曲とお聴きいただきました。
じっと聴いていただいて、終わると笑顔で拍手をいただき、本当にありがとうございます

入居者の方からは、お手紙と桃 をいただきました。
いつも、本当にありがとうございます。
大切にします。


さて、来月は8月の後半に伺います。
今度は、みなさんと一緒に歌える曲を用意して伺います!

それまで、夏バテされませんように・・・。
また元気にお会いしましょう


市川☆


15:39  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

太鼓教室 たいこあマックス開講しました!

ミニマックスの新たな教室、塩原良先生による太鼓教室
“たいこあマックス” が開講しました。


今日の教室を、とっても楽しみに待っていてくれた保育園から小学生の
お友達が4名集まってくれました

まずはじめに、塩原良先生が太鼓を打ってくれました。
塩原先生の担ぐ太鼓にみんな興味津々。
じっと 見入っていると・・・
太鼓をひょいっと足の上にのせて ぐる~っと回って・・・
あれれ・・・そんなことできるんだ~。
拍手~


今日は、塩原先生と同じような、この太鼓を作るんですって

P10107631.jpg



教室にはブルーシートが敷かれ、菊を植える植木鉢とガムテープが準備され、さあ、いよいよ太鼓を作ります!
植木鉢にガムテープを張って・・・これが、結構大変
でも、とっても楽しい

みんな夢中になって作りました。

バチも作りましたよ。
塩原先生が、長い棒をノコギリでギコギコ半分に切ってくれて、ヤスリを使って仕上げて・・・。

太鼓が出来ました~ なかなかの出来でしょ??
いい音がしますよ~

110724_164132.jpg

結構大き目な太鼓です。
紐を通して、先生みたいに担ぐ太鼓にも出来るのです。

110724_164230.jpg


作ったバチと太鼓を使って、塩原先生にバチの持ち方と打ち方を教えていただいて、みんなで打ちました。

110724_1600371.jpg


とっても楽しい時間は、あっという過ぎてしまいますね。
今日は、ここまで。
塩原先生、どうもありがとうございました。


次回は、8月7日(日)10:30からの教室です。
是非、太鼓を打ってみたいな~と思ったお友達、一緒にやりましょうね

お問い合わせは、ミニマックスまで


市川☆


19:04  |  教室日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
