--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

カレー会 終わりました♪

先週と今週、2週に渡って行われました、毎年恒例のカレー会

このカレー会は、今後の音楽教室の事をお話をしながら、
生徒の皆さんには、1年のまとめと今年の目標を作文にしてもらい、
今レッスンしている曲を発表
そのあとに、みんなでカレーを食べて和やかに過ごす会です。

発表会以外にお友達と会えたり、保護者の方とゆっくりお話ができる機会でもあります。

お友達の演奏だけでなく、しっかりとした目標を聞くことができるので、いい刺激になるようですね。


先生達にとっても、レッスンとは違い、また発表会とは少し違った緊張感の中で、1年の成長を改めて感じられる場でもあります。

今年の発表会の日程も決まりましたし、今年はオリジナル曲作りにも挑戦しよう!!という目標を立てました。
何も無い所から“作り出す”事の楽しさ、大変さ。
出来上がった時の達成感や充実感。
いろいろな想いを感じて、味わってもらいたいな…と思っています。

5月から新しい時間でレッスンがスタートします。
また、気持ちも新たに頑張りましょうね

市川☆

22:06  |  教室日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

酒蔵でコンサート 終わりました♪

24日土曜日、下諏訪町にある菱友醸造 御湖鶴さんの酒蔵にて、
第1回酒蔵でコンサート “和楽器とコラボ” が行われました。

演奏は、三味線 小川哲男さん
尺八 両角粋山さん、ピアノ 御湖鶴おかみさん、私のアルパ。

CAHQP8N1_20100425212657.jpg

こちらの酒蔵は、普段はショップになっていて、御湖鶴さんのお酒が購入できます。


一部は、尺八とピアノ。
そして、小川さんの唄、ギターとアルパのコラボ。

CAPA0KXF.jpg


そして、休憩-
ここで御湖鶴さんのお酒と甘酒がふるまわれました。
甘酒は、御湖鶴さんの酒粕を使ったノンアルコールの甘酒で、女性に大人気でした

二部。お酒も入ったいい雰囲気の中・・・小川さんの小唄、端唄。
粋な弾き語りに、笑みもこぼれます。

そして尺八とアルパ。

CAL29GR3.jpg

最後は、出演者全員で「さくら」と「かごめ」をコラボしました

CASOPPHR.jpg

各楽器それぞれ特徴があるでので、コラボレーションをすることは、ひとつの挑戦でもありました。
ここに至るまでは、とても大変でしたが、楽器の特性を生かしながらひとつの形にすることができました。


お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。


市川☆

21:43  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

ロータリークラブさんで演奏してきました♪

諏訪ロータリークラブさんの花見例会で演奏して参りました。

今日の会場は、浜の湯さんです。
会場には桜の木がたくさん まさにお花見ができるような状態でした。

CAD8JTM7.jpg


今日の演奏は、ヴァイオリンは、小松真由美さん。
アルパ、市川。ピアノ、小口でした。
映画音楽に加えて、南米曲にも挑戦して演奏しました


こちらはリハーサル風景です。

CAF1IPUJ.jpg


桜の中、演奏させていただきましてありがとうございました。

市川☆

23:11  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

御柱 山出し イベント終了しました

7年に1度の御柱。
3日間に渡って行われた御柱山出しが終了しました。

ミニマックススタッフは交通規制の行われる前、早朝6時には河川敷に入って、寒さと戦いながら準備をしておりました。

ミニマックスの売り場はこんな感じで、出演者のCDやレンタル座布団、
水引ストラップに御柱キーホルダー等を販売しておりました。


出演者の一部のご紹介。
a-moreさん
御柱のオリジナル曲を歌ってくださいました!
朝早くから、とっても爽やかなお二人。3日間お疲れ様でした。

4月9日8時19分


新聞でも紹介のあった“懐かしのゴージャス”です!
御柱のイメージ曲を、平成22年度バージョンで歌ってくださいました

4月9日8時40分


塩原良さん率いる太鼓の演奏
力強い太鼓、魅せる太鼓の演奏をしてくださる塩原良さん。

4月9日11時


こちらは御花泉さん。
しなやかに太鼓を打つのが、とっても魅力的な皆さんでした。

4月9日10時47分


この他にも写真を撮れなかったのですが喜多郎さん、アルパ奏者の上松美香さん、御諏訪太鼓さん、ダメじゃん小出さん、三雲いおりさん、みみっくさん、ももっちさんなど、多くのアーティストがステージを盛り上げてくださいました。

喜太郎さんは、木落し坂へ向かって太鼓を打ってくださいました。
喜太郎さんから感じるパワーというかオーラは、見ているものを釘付けにしてしまうほど!!
心に響く、素晴しいものでした。



スタッフは木落し坂の下「こんなに近くにいるのに木落しは見れないな~」と
思っていましたが、テントの前から御柱のせり出してくる姿と、木落しの始まる
瞬間は見ることができました。
こんな感じに・・・。

4月9日15時17分



結構、御柱が近くに見えて迫力ありましたよ。
ただ、木落し坂の中腹からは見えないので、そこは観客のどよめきと歓声と、
そして想像力を最大限に生かし膨らませて・・・木落しを満喫しました


寒暖の差や天候など、3日間とっても大変でしたが、
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今度は、5月8日~10日までの里曳きです。
諏訪地方は、まだまだ御柱一色です


市川☆

00:45  |  イベント報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

ステージも出来上がりました

今日は会場準備
青空の下気持ち良く準備してきました

でも夕方になるとやっぱり冷え込みますね

NEC_0444.jpg
ステージも出来上がり

NEC_0448.jpg
市民新聞曰く「懐かしのゴージャス」もリハ

昨日紹介したCDに収録されている曲を初披露です!

47038863_3621553481.jpg
ここでミニマックスは売ります

47038863_3341508631.jpg

と言っても有料席の中を売り歩いているのでいないとは思いますが。。。



テントから坂は全く見えません
緑のジャンパーに身を包みウロウロしている人がいたら持っている物をのぞいて見て下さい

座布団のレンタルや御柱にちなんだCD&出演者のCD
そして水引で出来たかわいいストラップや御柱ストラップを持って歩いてます


なんか街中がソワソワしてる感じ

いよいよ始まるんですね

長尾♪

23:26  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
