--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

発表会終わりました♪

気持ちよく晴れた秋空のもと、ミニマックスカルチャークラブ音楽教室の発表会が終わりました。

今年は初めての会場、茅野市民館のコンサートホールで行われました
新しい初めての会場に、ドキドキ・わくわくしながらの発表会。
ゲストの尺八演奏、両角粋山先生の面白い“気合の入れ方”を教えていただいてから、皆で気合を入れてスタートしました。

発表会では、歌やピアノ、エレクトーン、アルパの演奏、アンサンブル、弾き語り、オリジナル曲演奏まで、様々なスタイルで一年の練習の成果を発表しました。

ステージ裏では、色んな表情がありました。
少し緊張した顔をしていたお友達が、ステージでは堂々と演奏している姿。
お友達と緊張をほぐそうとしている姿。
「大丈夫かな?」と楽譜を何度も確認する姿。
そして演奏が終わって充実感いっぱいに笑顔で戻ってくるお友達を見ながら、さらに気合を入れている姿。
緊張感の中にも、皆んなで頑張ろう!という姿が伺え、微笑ましくも頼もしくも感じました。
本当に皆さん、頑張りましたね。

最後は、生徒全員でSBCラジオSUWAKO 遊ゆうクルーズテーマ曲「ららら諏訪湖」を歌って賑やかく終わりになりました。

お友達の前で演奏したこと、お友達の演奏を聴いて感じた事を通して、達成感や充実感、満足感を味わえたと思います。
気持ちも新たに、今日から新しい目標に向けてスタートしましょう!!


市川☆

10:43  |  教室日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

発表会まで あと少し♪

1年に1度の大イベント。
ミニマックスカルチャークラブ音楽教室の発表会が27日に行われます。
もうあと2日ですね。

昨日から下諏訪の教室にてリハーサルが始まりました。
普段と違う教室の風景に戸惑いつつ、普段なかなか会えない教室のお友達との再会に喜びながら、リハーサルがスタートしました。

演奏はもとより、お辞儀の仕方や椅子の高さ、座る位置など確認して、
発表会より一足先に緊張感を味わった生徒達。
発表会まであと少し。今まで一生懸命練習してきたので、演奏後は最高の笑顔になれるといいですね!!


市川☆



11:53  |  教室日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

第48回LIVEきっららっき 終わりました♪

爽やかに晴れ渡ったこの日。
サザン=クァルテットさんの「秋風コンサート」が行われました。
タイトルのように秋風が爽やかに吹き渡っていくような、弦楽四重奏の音色。

ピッタリと息の合った演奏に、会場の皆さんは聴き入っていました。
中には、演奏に合わせて思わず指揮者になってしまった可愛いお客さんもいました。

090920 弦楽四重奏
サザン=クァルテット
  ファーストヴァイオリン:下平朋彦  セカンドヴァイオリン :深沢 厚
  ビオラ : 大庫るい           チェロ : 大崎輝彦


演奏してくださった曲は「愛の挨拶」、「間奏曲(カヴァレリア・ルスティカーナ)」、
「セレナーデ」、「となりのトトロ」など、よく耳にする曲から、しっかり聴かせる
クラシックまで。
ヴァイオリンの下平さんのわかりやすい丁寧な曲解説を聞きながら、
終始和やかな雰囲気でのコンサートでした。

弦楽器の澄んだ音色は、心に すっと入っていくような・・・
芸術の秋にふさわしいコンサートでした。

市川☆

00:47  |  イベント報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

サンセットメモリー Vol2.終わりました♪

立石公園にて、サンセットメモリー Vol2.が終わりました
今回の演奏は、フルートの中村尚子さんと、私のアルパで演奏しました。
天気が心配されましたが、きれいに晴れ渡って暑いくらいでした。
尚子さん曰く「究極の晴れ女」だそうで、早くも尚子さんのパワー全開

立石公園は、諏訪を一望できる高台にあります。
諏訪の街並みと諏訪湖、湖に浮かぶ白鳥丸。
湖周を走っているかのように感じる電車・・・静かにしていると電車の音も聞こえてきます。
公園で遊んでいる子供達の声。
吹き抜けていく、爽やかな風。こんな中で演奏しました。

16時、ライブスタート。まだ日も高く、暑いです。

090830_161246.jpg

湖面に映る太陽の光り。キラキラ輝いています。

090830_161308.jpg

私達の演奏前・・・厚い雲が出てきて、雲行きが怪しくなってきました・・・。
それでも、尚子さんのパワーは衰えることなく、
心地よい風の中、ほんの少しだけ雲の切れ間から夕日が見え隠れ
その中で私達の演奏が始まりました。
自然の中での演奏は、とっても気持ちの良いものでした!

イベント終了・・・。
立石公園から見た夜景。と~っても綺麗でしたよ!!

090830_184932.jpg

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

市川☆


14:48  |  演奏記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
