--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.30 (Sun)

発表会終わりました♪

音楽教室の一年に一度の大きな行事発表会が無事終わりました。

今回は音ギャラリー風我さんをお借りしての発表会。
ゲストには尺八の中村俊一さんをお迎えしました。

今回の会場は、古民家を改築したホール。
素敵なピアノでの演奏
大きな梁が、素敵な趣を感じさせてくれるホールでした。

発表会は、4歳から経験豊かな大人の方までがピアノ、エレクトーン、アルパを発表しました
それぞれに思い入れのある曲を演奏、コメントを添えての演奏でした。
みんなの演奏を、いままでの事を色々思い出しながら聴いていました

練習通りにうまく演奏できた生徒 
緊張して思い通りにいかなっかた生徒…いろいろでしたが、それぞれの成果がでた発表会だったと思います。

そして今後の目標も見つかって、
また気持ちも新たにこれからレッスンしていきましょう


23:19  |  教室日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.07 (Fri)

レッスンにて♪

気持ちよく晴れた爽やかな日。今日は立冬です。

先日ある生徒が、「先生、いつもありがとうございます」と

DSC_1923.jpg

こちらをくれました。

まぁ!キレイ ありがとう
校庭のイチョウの葉で作ったそうで、「バラみたいでしょ?」と
嬉しくなってしまいました。ありがとう。


さて、発表会まであと3週間ほどになりました。
大丈夫かな?と心配していた生徒も、今週はかなり頑張って練習してあり、思わず拍手してしまった生徒もいました。
それぞれのペースで発表会に向っています。
当日まで、体調崩すことなく、元気に迎えましょうね!


市川☆



14:00  |  教室日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.18 (Sat)

素敵なバルーン☆

今週はじめからお目見えしたコチラ
とても素敵なバルーンのコラム。

MV64OR54.jpg


実はこれは、先週行われた下諏訪産業フェアに来ていただいたバルーンアーティストたいこさんが作ってくださったものです。
こちらがその写真。

3YVOVOEJ.jpg

180cmくらいはある大きなバルーンのコラム。カラフルでとってもキュート

それをいただき、今は玄関と教室に飾ってあります。
エレクトーンと一緒に写真をとってみました。結構大きいですよ!

5I6LS53M.jpg


レッスンに来た生徒はコラムを見ると「 これ何??」とビックリ。
そうですね、生徒の身長の2倍はある・・・大きなバルーンコラムですから、「触っていい?」と聞いてからそっと触ったり、「スゴーイ」と言って目を輝かせたり、生徒の妹や弟は飛び跳ねて喜んでいました



ある日の教室での出来事

ある生徒さんが、バルーンコラムのティーポットの注ぎ口のところで止まって動きません。

「・・・ん?」

「カップになっていたの」

なるほど~。


ある生徒さんは、
「美味しいお茶を入れてきま~す あっ!コーヒーがいいですか?」

「コーヒーをお願いします

「わかりました~」と言って、ティーポット前に行って、コーヒーを淹れてきてくれました


いろんな発想があって面白いです



市川☆

12:58  |  教室日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

発表会に向けてのレッスン風景

9月になって過ごしやすい日がふえてきました。
先日は中秋の名月、今日は爽やかな秋晴れです。


音楽教室にとっての大きなイベント、発表会
一年に一度、今迄頑張ってきた成果を発表する場として、今年も4歳から大人の方が参加します。

DSC_1861.jpg


曲も決まり、皆さん普段とは少し違う気持ち(?)意気込みで、レッスンに臨んでいますね

「○○が弾きたい!!」と曲を決めた生徒さんの目は輝いています
そして、今迄以上に頑張って練習していますね

「えっ!こんなにも力を蓄えていた??」 
「隠していた??」 
なんて私が驚いていると「えへへ・・・」と満面の笑みで応えてくれます。

日々いろんな発見があって楽しいです。

発表会まで、2ヶ月半。
楽しい発表会にしましょうね


市川☆


13:28  |  教室日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.14 (Sat)

レッスン風景♪

先週の運動会は雨が降ったり止んだりのなか行われ、それぞれに色んな思い出を作ったようです。
1年生は初めての運動会なので、保育園との違いを沢山話してくれました。
大人気だったのは「妖怪ウォッチ」のダンス。
とにかく楽しいようで・・・あちらこちらの1年生が踊ったようですね。
私はこのアニメを知らなかったので・・・録画してみてみました。
なるほど楽しそうな踊りですね。皆が夢中になって踊るのが分かる気がします。

さて、先日レッスンに来た生徒からいただいたもの。

「あのね、今日は先生に渡したいものがあるんだ~」と言って、バッグから何やら大事そうに出してくれました。

IKAG2TWH.jpg

まぁ!可愛らしい朝顔ですね~

「あのね、学校で育てている朝顔が、双葉から・・・え~っと本葉が出てきたところなの。」
「学校で折り紙で作って・・・お家に帰ってきてから続きを作ったの!」
レッスンに来る前に一生懸命作ってくれたのですね。
嬉しいですありがとう。

夏には、たくさんの朝顔が咲くといいですね
何色のお花かな?楽しみ♪ またお話聞かせてね。


市川☆

13:11  |  教室日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
